ガクモンからエンタメ【展示発表Aフロア】


 

当日展示していた発表および投書が以下からご覧いただけます。

※展示発表は開催後メールにてお願いして、ご提出いただいた方のみとなります。

 

※転載、コピーは禁止です。ご了承ください。


A-4  Aqua Drops 宇宙をヒトリジメ

 

【テーマ】

ナサ(NASA)
アメリカ航空宇宙局をのぞいてみよう!!

 

【制作した想いや意図など】

NASAのサイトは、あまりにも膨大な情報量で、迷子になってしまいます。

加えて英語! とはいえ、最近はサイトを日本語に翻訳する事も簡単になっています。

地上に疲れたら、違う時間の流れる宇宙空間に、ちょっと心をワープさせてください。


A-5 A-6  パイライトスマイル

 

【テーマ】

クラゲお名前カルタ

 

制作した想いや意図など

39種類のクラゲの名前の読み札とイラストの取り札を作りました。取り札の裏はクラゲの分類や特徴が解説してあります。

皆さま結構めくってくれてました。お子様方が熱心に遊んでくれていて嬉しかったです。

 


A-12  ヒラシマ マイ

 

【テーマ】

無機物なのに… まるで生きている!?

塩の不思議な性質

 

【制作した想いや意図など】

10年前「(塩蔵海藻の大量の塩を流して捨ててしまうのが)もったいない。これで何か作れるな」というところから始まって、塩を素材に創作していくまでは、私もこれといって塩には特別な感情はなく(笑)興味がありませんでした。塩味は好き、というくらいです。 "塩水アート"というものを創るなかで塩+水の様々な可能性に触れ、作品としてだけでなく趣味でも塩の結晶を育てはじめ、色々な表情を見てきた中から、食べる為だけではなく観賞用の塩の面白さを ほんの少しでもみなさんにも知ってもらえたら嬉しいなと思っています。


A-14  さえずり本舗

 

【テーマ】

バードコールを鳴らしてみよう!

 


A-15  アルケミノート

 

【テーマ】

飲んで効いた後の薬はどこに行くの? 

 

制作した想いや意図など

肝臓大事に!

 


A-16 A-17  「あまのじゃくとへそまがり」と「工房うむき」

 

【テーマ】

卵を産む生きもの

 

制作した想いや意図など

「たまごをうむいきもの」をテーマに、いろいろな形の卵嚢を産むサンショウウオや、オスが卵嚢で卵を育てるタツノオトシゴ、哺乳類なのに卵を産むハリモグラを立体作品とともに紹介する。

 


A-19  森田存

 

【テーマ】

一緒に日常を過ごせる(飼える)生き物一覧/学術的分類編

 

制作した想いや意図など

お客さんと一緒に学び、発見する立場で見て楽しみ、博物フェスの思い出をお土産にしてもらえるように、自作雑貨の図柄で「ガクモンからエンタメ」に参加しました。

 


A-23  AAYAA

 

【テーマ】

ダイオウイカだけじゃない謎だらけの深海イカについて

 

制作した想いや意図など

深海イカのシルエットクイズです。

白黒のイカをめくると、カラーのイカ達が現れます。

深海イカの中からウチワイカの刺繍ブローチなども再現。

 


A-26  カミカラ

 

【テーマ】

ゼネバ機構を使った立体アニメーション

 

制作した想いや意図など

ゼネバ機構を使用したゾートロープです。

ゾートロープといえばスリットや鏡やストロボを用いたものはよく見ますがゼネバ機構でもできるのではないかと閃いて試してみたら上手くいきました。

 


A-30  けのもの屋

 

【テーマ】

ニホンオオカミ の生態について

 

制作した想いや意図など

日本に現存するニホンオオカミ の剥製や毛皮は、100年以上保管され色が変わってしまっています。大英博物館に保管されている状態の素晴らしい標本に目を向けてみると、イメージがかなり変わるかもしれません。

 


A-31  おタネもち

 

【テーマ】

ソテツの秘密。そして巡る旅。

 

制作した想いや意図など

身近なソテツですが、意外に知らないことがたくさんあります。ソテツの魅力を余すところなく紹介できればと思い制作しました。

 


A-32  葉ッppyぷらんつ

 

【テーマ】

君はサボテン?サボテンじゃない??

 

制作した想いや意図など

サボテン(科)に似てるけれどサボテンではない、違うみたいだけどサボテン

きみはサボテン?!ということで文章はポイントのみ、あとは実際クイズ形式(どれかサボテン科かわかりますか?なとわ)で実際の植物をご覧いただきながらお話をさせていただきました。

 


A-33  縄文アクセサリーDo_goodsドゥグーズ

 

【テーマ】

星降る中部高地の縄文世界

 

制作した想いや意図など

縄文時代の土器や土偶がアクセサリーに生まれかわりました。【星降る中部高地の縄文世界】の土偶たちをまじえて、なぜ八ヶ岳一帯に縄文の遺跡がたくさんあるのか・・・。見学させてもらった宿尻遺跡の発掘調査もパネルでご紹介しました。